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畜産編

こんにちは サブリガです

さて サバイバルモードで農業を行い食糧と動物の餌を手に入れました

食糧は農業で手に入れた物でも充分なのですが動物からも食糧となる肉を取れます

動物からは肉の他にも色々と取れますので動物を集め子供を産ませ数を増やして肉や色々を楽に手に入れるわけですね

なお自分は無害な動物はあまり殺したくないのですが モンハンとかでも肉目的で無害な草食動物を殺す事もあるので…まぁ…そのあたりは割り切っていきましょう

さて湧き潰しの時のスポーン関係でも書きましたがわかりやすく書くと動物は明るい所の草ブロックの上にスポーンします(イカとコウモリは例外

普通に行動してると色々な所で見かけますね

これらスポーンしてる動物を柵やブロックの壁で行動範囲を狭めて繁殖や屠殺しやすくするわけですが条件があります

動物は20×20以下の範囲で(壁等で)動けないとその範囲に留まる

モンスターとかは基本プレイヤーが遠くに離れると消える(デスポーン)のですが 動物は基本デスポーンしません

基本的に無害なもの→動物 で 敵対関係にありプレイヤーを攻撃してくるもの→モンスター という認識で構いませんが 例外 がありまして

基本無害だけどデスポーンするもの 昼のクモ 敵対関係にないゾンビピックマン これらはモンスター扱いですね

動物扱いだけどデスポーンするもの 攻撃状態の(目が赤い)オオカミ 飼い猫になってないヤマネコ コウモリ イカ

オオカミやヤマネコは 動物全般 もしくはペットを飼いたい的な 話を書く時に詳しく書きます

今回はサバイバルモードでの畜産の説明がメインですのでね

とりあえず壁や柵で動物を囲って閉じ込めるわけですが

条件的に縦か横が20マス以上ですと動物が逃げていつの間にか消えてます

またブロックで作った壁で囲うのも大丈夫なのですがデータロード時 等 動物の位置情報がずれて動物が壁にめり込んで窒息死する事がありまして自分の経験上でも柵以外の物で囲うのはオススメしません

自分は条件がよくわからずに動物を集めてましたので最初はよく動物が居なくなってました

動物が消えた主な原因は 20マス以上で囲った ブロックで囲った の2つですので 縦横どちらも19マス以内の柵で囲った にしてからは動物が消えた事は ほとんど ありませんのでわりと適当でも大丈夫です

ただし



画像のように柵全体が巨大でも19マス以内で小分けすれば大丈夫です

なお柵の中に連れてきた覚えの無い動物が居る事もありますが 大抵は位置ずれではなく柵の中にスポーンした です

さて 縦か横が19マス以内の柵を作るのですが 柵内に動物を密集し過ぎるとデータロード時の位置ズレ→柵に動物がめり込む(柵なので窒息はしない)が良く発生しやすいので 柵の範囲 と 入れる動物の数 は上手く調整して適度なスペースを作りましょう なお柵の高さは ウサギ用以外の物は1マスでも大丈夫です(理由は後述

あと柵にはフェンスゲートというドアのように開閉出来る物もありまして柵での出入りはこのフェンスゲートを使うのが一般的ですね ただし動物によりフェンスゲート1マスだと入れにくい事もあり基本フェンスゲートは2マス 馬用は3マスに設置しておくと便利です

さて動物を入れるための柵を作りましたら入れる動物を連れてくるわけですが 主に 首綱(引き綱)を使う 餌を注意をひく の2つです 引き綱 は動物を移動させるうえでかなり便利な道具なのですが作るのに 糸 と スライムボール を使います 糸はクモを倒せば落とすうえにクモは頻繁に戦うきかいがあるので入手は楽ですがスライムボールを落とすスライムとはなかなか会えません そのためサバイバルモード初期では餌で注意をひいて柵に入れる事になります

各動物は対応してる物を持って近づくとこちらに餌欲しそうに興味をもちついてきます

これで上手く動物を誘導して柵に入れるのですが注意点が一つ

動物は急に興味を無くしたのかついてこなくなる時があります こういう時は餌を持ち直して動物に近づいて再チャレンジしましょう

自分の経験的には 牛 羊 豚 は わりと簡単で ウサギ ニワトリ あたりは結構気まぐれで苦労した記憶があります

さて 各動物の興味をひく物と繁殖させるための餌は基本同じになってます

各動物ごとに







羊 牛 ムーシュルームは 小麦





豚 兎は ニンジン (兎は金のニンジン タンポポ でもOK




ニワトリは種(スイカの種 と カボチャの種 ネザーウォード(暗黒茸)にも対応してるようなのですが2016 4時点のPSVITAでは反応しません

柵を作り動物を入れる という基本は書きましたので後は 他の動物の事やいくつかの小ネタと役に立つ情報とかを

動物から何取れる? 取れた物何に使う? と各動物の基本的な事

(共通)動物の子供は何も落とさない

(牛) 小麦で誘導+繁殖 牛肉と革を落とす バケツを使うとミルクが取れる

(羊) 小麦で誘導+繁殖 羊肉と羊に対応した色のウールを落とす ハサミを使用すると羊を倒さずにウールを取れて羊は毛が無い状態になる 毛は草ブロックの草を食べる事で回復するため羊を飼育する床は草ブロックにすると良い 染料を使う事により毛を全16色(白含む)に染めれてハサミ使用及び倒した時に落とすウールもその色になる なお色の説明は後々行う予定ですが子供が生まれる時に親の毛の色によっては親の色が混ざった色の子供が生まれる(例 赤+青=紫

(ブタ) ニンジンで誘導+繁殖 豚肉を落とす サドル(鞍)を付けて乗る事も出来る 乗ったブタはニンジン付きの棒で進む向きを調整出来る ブタに乗ってる時にニンジン付きの棒を使用(右クリック R2 R 他)する事で耐久度を消費して加速出来る ブタに付けた鞍は取り外せないまたブタを倒しても落とさないためブタに付けた鞍を取り戻す手段は基本無い

ムーシュルーム キノコ島にのみスポーンする事があるレアな動物 見た目はキノコの生えた牛 小麦で誘導+繁殖 繁殖時に牛と勾配する事も可能だが片方が牛の場合生まれる子供は牛となりムーシュルーム同士の繁殖のみムーシュルームの子供になる 牛肉と革と赤キノコを落とす ハサミを使うと赤キノコが取れるが牛になり二度と戻らない バケツを使うとミルクが取れる ボウルを使うときのこシチューが取れる



(ウサギ) ニンジン 金のニンジン タンポポで誘導+繁殖 ウサギの革と兎肉とウサギの足(レアドロップ)を落とす 基本ジャンプして移動する関係で高さ1マスの柵だと逃げる事が頻繁にあるためウサギ用の柵は2マス以上の高さにしよう 染色出来る羊は例外として全8種類の見た目がある そのうち殺人ウサギはPC版で特殊な事をしないとでて来なく コンソール版では現時点(2016 4)では出現方法は無いため全7種 通常は3~4種くらいしか見かけないので詳しくは後々書く予定のペット関係にて

(ニワトリ) 種で誘導+繁殖 鶏肉と羽を落とす 大人のニワトリは5~10分毎にタマゴを生む 落下ダメージを受けない

手に入れた物は

肉全般 生or焼いて食べれる他 オオカミの繁殖+体力回復(生 焼き どちらでも食べる) 生の豚肉と鶏肉は村人の肉屋の交易でエメラルドにも出来る

村人(肉屋 革細工師)

革 革防具の作成 本等を作るための素材 村人(革細工師)との交易でエメラルドに
革細工師は交易を何回もするとエメラルドを鞍と交換してくれる事もある

ミルク 主に料理の素材になる そのまま飲むと空腹度は回復しないが毒 火 等の状態異常全般的に回復出来る

ウール 色を問わずベッド等の一部の素材 色付きのウールは16色もあるため主にドット絵感覚で色々と作るために使われる 白のウールのみ村人(羊飼い)との交易でエメラルドに

村人(羊飼い)

赤キノコ きのこシチュー等の料理の素材 暗い所に植えて繁殖出来る しかしキノコを取られたムーシュルームは2度と戻らないのでムーシュルームにハサミは使わないようにしよう 赤キノコじたいは洞窟内や湿地 キノコ島等でよく見かけますしね

きのこシチュー 食べれる 食べた後にボウルは残るためムーシュルームさえ居れば何回でも食べれる 大変便利なのでムーシュルームは大切にしよう

ウサギの革 複数合わせると普通の 革 になる

ウサギの足 主に跳躍のポーションの作成に使用

羽 主に 矢 の作成に使用

タマゴ 一部の料理の素材になる他地面に投げる(使用する)とまれな確率で子ニワトリが生まれる

(小ネタ)

ペットの時に詳しく触れるので今回は流してる動物の事を軽く



オオカミ ペットに出来る 骨でなつかせる 肉全般で繁殖 なついてない野生のオオカミはブタとウサギとスケルトン(骨だから?)を襲う 攻撃状態(目が赤い)のオオカミはなつかせれない 野生の状態では繁殖出来ずに繁殖出来るのはなつかせた状態のみ 生まれた子供は最初からなついた状態

ヤマネコ ペットに出来る ジャングルにしかスポーンしないわりとレアな動物 魚(生のみ 焼いた物はNG)でなつかせる+繁殖
なつかせると普通の猫に見た目(全3種)が変わる 野生のヤマネコはニワトリを襲う 落下ダメージを受けない 野生のヤマネコは繁殖出来ず繁殖出来るのは飼い猫のみ 生まれた子供は両親の見た目のどちらかになる 生まれた子供は最初から飼い猫の状態

馬(ラバ ロバ)なつかせて乗る事が出来るただし操作するためには鞍を付ける必要がある 馬は馬鎧ラバとロバはチェストを装備出来る 金のリンゴや金のニンジンで繁殖が出来るただしなつかせたものでないと繁殖出来ない ラバは自然体には存在せずに馬とラバを勾配させた時のみ生まれる 同種同士の繁殖ならその種が生まれる 馬には毛並みが35種もありそれぞれ速度やジャンプ時の高さが違う 子馬は両親の毛並みを受け継ぐ(種類が多くてまだ自分で確認してない要素多し) 餌で誘導する事が出来ない 生まれた子供は毛並み種類に問わずなついてない状態で生まれる ラバは繁殖出来ない



馬の種類の参考画像 種類が多いうえに馬のスポーンエッグだとラバやロバも生まれますので把握仕切れないですがいつか全種類の見た目と各速度とジャンプ力をまとめてみたいですね

コンソール版では動物やモンスターの存在出来る数に限度があるが

豚 羊 牛 ムーシュルーム 馬(ラバ ロバ) ウサギ ヤマネコ(飼い猫) は共通で数が計算される

オオカミ と ニワトリ は↑とは別にそれぞれ数が計算される



素材の違う柵1マスはプレイヤーは通れるが動物は通れない ただし サイズの小さい動物は通れるのでウサギやニワトリ用には向かない (2016 4現在 今後修正される可能性あり?)



柵の上にカーペット(色は問わない)を配置するとプレイヤーはジャンプで移動出来るが動物は飛び越えれない これは通常柵は飛び越えれない(柵の高さは1.5
)ので動物は柵へジャンプしないのだがカーペットを配置する事で高さが1になりプレイヤーはジャンプで乗れるが動物の認識は柵のままなのでジャンプすると乗れるのだがジャンプしないという仕様を利用したもの 当然柵の認識に関係無くジャンプされると簡単に越えられるので普通にジャンプする動物やモンスター(ウサギ
獲物を襲う時のオオカミとヤマネコ 普通にジャンプするクモ 等)には簡単に越えられるので注意 (2016 4現在 今後修正される可能性あり?)

馬系は誘導出来ないので 引き綱や鞍を手に入れるまでは飼育するのは難しい 引き綱の作り方はこの話の最初の方参考 鞍は革細工師との交易か洞窟や炭坑等にあるチェストに入ってる事があるが革細工師との交易の方が楽

簡単に各動物との交流を楽しみたければチュートリアルの世界でプレイしよう スタート地点すぐの村(?)にムーシュルームと馬系以外の動物がつがいで居るうえに鞍がチェストの中と飾ってる物で3個手に入る また 世界の北西?(うろ覚え)のあたりにキノコ島もある

(注意点)ウサギ以外の動物は高さ1(ウサギは2~3マス)の柵で縦横共に19マス以内で囲えばほとんど問題は無いのですが レアなヤマネコはともかく野生のオオカミはわりと見かけるうえに羊やウサギを発見すると柵越しで羊やウサギを攻撃します これを解決するにはオオカミを飼い慣らして野生のオオカミの数を減らすしかないので注意ですね

畜産に関係ある事はだいたい書いたのでこれで終わります

次回は 農業の残り か 動物(ペット)関連 か サバイバルモードでの探索? のいずれかを書く予定です

サブリガでした

余談ですが 19マス以内にしか動物の移動範囲が無い がその場に止まらせる条件ですので



画像のように 引き綱を動物に付けたままで柵に付ける でも条件を満たせます しかし動物毎に引き綱が必要ですし条件はわかりませんが(データロード時まれに?)勝手に引き綱が外れてる事があるのでオススメはしません クリエイティブモードで動物を柵に入れたうえで念のため引き綱も付けておく 程度にしか使いませんかね























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