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ペットを飼おう その1(オオカミ 猫 馬

こんにちは サブリガです

さて動物編の残りです

主に オオカミ ヤマネコ 馬(ラバ ロバ)のペットに出来る なつかせる事が出来る 動物の説明ですね

(オオカミ)

基本的に色々なバイオームに居る 寒い所の方が遭遇率が高めな感じ

スケルトンが落とす 骨 で なつかせてペットに出来る



ペット状態では首輪が付く この首輪は染色で全16色に変えれる

ペット状態では おすわり で待機状態に出来る 通常はこの状態にしておこう

野生の状態では 羊 ウサギ スケルトン を発見すると目が赤い攻撃モードとなる







攻撃モード は発動した原因が居なくならないと解除されない

攻撃モード 中は なつかせる が出来ない

プレイヤー等から攻撃を受けた時も 攻撃モード になる

攻撃モード 中のオオカミはデスポーン(プレイヤーが遠くに離れると消える)する

なお野生の時は スケルトンを発見→攻撃する→スケルトンが水にはまる→上手く攻撃出来ない→でもスケルトンの弓矢は当たる で勝手にスケルトンを襲った挙げ句勝手に返り討ちにあう という事がわりとあります(スケルトンは基本プレイヤー以外には攻撃しないがオオカミに攻撃された時はさすがに反撃をする



なつかせてペット状態のオオカミのみ 肉(生 焼いた物 問わず)で求愛モードに出来る

そのため野生の状態では子供は作れない

生まれた子供は最初から なついた(ペット)状態になってる

ペットのオオカミはダメージを受けるとダメージ具合で尻尾が下がる ダメージは肉(生 焼いた物 問わず)を与える事で回復出来る

コンソール版では動物やモンスターは存在出来る上限数があるが オオカミ は 他の動物とは違い オオカミ単種で数えられる

ペット状態で おすわり をさせてないオオカミはプレイヤーに付いて来る 距離が離れるとワープして追い付いてくる事もある

おすわり させてないペットのオオカミが側に居る時にプレイヤーが攻撃すると攻撃対象をペットのオオカミが攻撃してくれる この 攻撃対象 はモンスターや動物等の種類を問わないそのためペットのオオカミを連れてる時にうっかり村人を殴ると…

ペットのオオカミはクリーパーには攻撃をしてくれない

ペットのオオカミはネザーには行けない(確認してみたのですが一回目はバグか何かでネザーに行けました なんだ行けるじゃんと思ってたらネザーゲートから出てしまい再度連れてこようとしたらゲートに触れてもワープしませんでした 1回目のはバグか何かで基本的にはオオカミはゲートに触れても反応しないようです)

ペットのオオカミは冒険目的で出かける時に連れていくと便利で頼りになるのですが連れていくと何が要因かはわかりませんが いつの間に居なくなってる 事が多々ありますのでオオカミの数を増やし連れていくオオカミは基本消えて戻らないものとして連れていきましょう

おすわり 状態だと基本動かないがプレイヤーが近くに居てモンスター等に攻撃されている場合 自動でおすわり状態を解除して攻撃してきてる対象を攻撃してくれる事がある(飼い主を自動で守る)

オオカミは野生 ペットを問わず倒れても何も落とさない



オオカミは水に触れたり雨にうたれた後に 体を振るわせ水を払う動作をします カワイイ(重要)

とにかくオオカミはカワイイ(超重要)

(ヤマネコ)

ジャングルのバイオームにしかスポーンしないわりとレアな動物



釣り等で手に入る 魚(生のみ 焼いた物では不可 つまり 生魚 生鮭 クマノミ フグ の4種が対応) で なつかせてペットに出来る

野生の時はニワトリを襲う



なつかせる には操作に癖があり まずヤマネコの近くで魚を持って待機する するとヤマネコの方から近づいて来る事があるのでポインタをゆっくりと(急に動かすとヤマネコが逃げる)ヤマネコに合わせて魚を使用する(この状態の時は連続して魚を使用出来る)ランダムでハートマークが出たらなつかせるが成功となってヤマネコは飼い猫となる

(捕捉)ヤマネコは↑の手順でないとなつかせる事が出来ない 普通にヤマネコを追いかけて魚を使用してもなつかせるは成功しないし連続で魚を使用も出来ない

野生の時はその名の通り ヤマネコ の模様だがなつかせると飼い猫になり模様が変わる



飼い猫の模様は3種 虎柄 シャム猫っぽいの 黒っぽいの

飼い猫にした時の模様は ランダム で決まるようだ

飼い猫はペットのオオカミと同様に おすわり させる事が出来る 通常はこの状態にしておこう

飼い猫は 魚(生のみ 焼いた物では不可)で求愛モードに出来子供を生ませれる

生まれた子供は両親の模様のどちらかを引き継ぐ(基本ランダム)

生まれる子供の模様を決める事も出来る 求愛モードにする時に片方を求愛モードにした後におすわりさせるともう片方のおすわりさせてない動いてる方の親の模様を100%引き継ぐ(たぶん 自分の確認ではおすわりさせた方の模様になった事はありません

↑このため飼い猫の模様を3種揃えるにはヤマネコをなつかせるのを3種揃うまで行う必要がある





(参考画像)シャムをおすわりさせた状態で黒とさせたら生まれたのは黒

クリーパーはなぜか猫が苦手なようでヤマネコや飼い猫には近づいて来ないし攻撃もしてこない

このため拠点近くに猫を多数 おすわり させておくとクリーパー対策にはなるが猫やヤマネコはクリーパーを攻撃したりはしない

ただしさすがにダメージまでは無効可出来ないため何かしらによりクリーパーの爆発を受けると爆発ダメージで死亡する事がある

ヤマネコと飼い猫は落下ダメージを受けない

猫はペットのオオカミ同様に連れていく事が出来るがオオカミと違い基本攻撃はしてくれないのでクリーパー対策になるだけで 基本的に役にはたたない

飼い猫は近くにベッドやチェストがあるとその上に居座る事がある ベッドはそのままでも寝れるがチェストは猫が上に居ると開く事が出来ない こうなると猫がどくのを待つか引き綱で無理矢理どかせるしかない

ヤマネコ 飼い猫共に倒れても何も落とさない

コンソール版にはモンスターや動物の存在出来る数の上限があるが 豚 羊 牛 兎 ムーシュルーム 馬 ラバ ロバ ヤマネコ 飼い猫 は共通して数えられるPS3やPSVITA版での上限数はおよそ90体

ただしデータロード時のスポーンは上限数以上に多少多くの動物をスポーンする事がある

猫は鳴き声やあらゆる動作が可愛い(重要)

とにかく猫は可愛い(超重要)


(馬 ラバ ロバ)

馬は毛並みが35種類ある

(参考画像)マインクラフトwikiに載ってた全35種の画像





毛並み(個体?)によりスピードやジャンプ力が異なる

スピードが速いものはジャンプ力が低く ジャンプ力が高いものはスピードが遅い傾向にある

手に何も持っていない状態で 乗る 事で なつかせる事が出来る

乗る前に餌を与える事でなつかせれる確率を上げれる

使える餌は 砂糖 小麦 リンゴ パン 金のリンゴ(2種どちらもOK) 干草の俵 (なぜかニンジンは餌として認識されない

餌をあげる時に鳴いて暴れる時はそれ以上餌をあげれない

なつかせると鞍を装備出来て操作出来る

なつかせた馬には馬鎧 なつかせたラバとロバにはチェストが装備出来る

倒れると 革 を落とす(馬 ラバ ロバ 共通)またブタと違い倒れた時に装備してた鞍 チェストや馬鎧も落とす

ブタと違い 鞍 馬鎧 は自由に取り外せる

ラバ や ロバ に付けたチェストは取り外せない

高さが2あり プレイヤーが乗ると高さ3になる そのため上に屋根のなるものがあり屋根の高さが3だとプレイヤーが屋根にめり込み窒息ダメージを受ける 高さ4でも馬から降りる時にプレイヤーが屋根に頭をぶつけるのかダメージを受ける

横のサイズが1以上のため1マスのドアやフェンスゲートが通れないため馬用の柵のフェンスゲートは2マスで構成しよう

柵の高さが1~3くらいなら乗った時にジャンプさせれば飛び越えられる(個体によっては最大高さ5飛べるようだ)動画とかだとよく柵を出る時に面倒なので飛び越える事が多い

なつかせた状態なら 金のリンゴ(2種どちらもOK)金のニンジンで繁殖出来る





馬+馬で馬 ロバ+ロバでロバ 馬+ロバでラバが産まれる

ラバは求愛モードには出来るが繁殖は出来ない

子馬が産まれた場合両親の毛並みを受け継ぐが低確率で違う毛並みも産まれる

馬 ラバ ロバ 種類を問わず産まれた子供はなついてない状態で産まれる

なついてない馬 ラバ ロバ は消える事がある(原因不明

移動のため乗った後の馬 ラバ ロバ はそのまま放置するとどこかに行く事がある そのため移動先にも柵を配置しておくかその場に留めておくために柵と引き綱を持っておくと良い

馬 ラバ ロバにも体力があり乗った時のハートマークの数で判断出来る 体力はなつかせる確率を上げる時に使用した 餌 で回復出来る (全快からハート半分~1減ってるくらいだと鳴いて暴れるの動作をして回復出来ない事が多い

オオカミ 猫 馬 についてはだいたい書いたので今回はこれにて

サブリガでした






オマケ

色々検証してみよう



オオカミはネザーには行けない を検証するためブタ(通常の動物代表)オオカミ 飼い猫 馬 を引き綱を利用してネザーに誘導してみた



1回目は全部ネザーに飛んだのだが オオカミ のみいつの間に消えており 再度ゲートに入れようとしてみたが



ゲートに触れても反応しない

そのため1回目のは何かのバグでオオカミはネザーに入れないという仕様は本当だった と思われる



(ブタ 飼い猫 馬 はネザーに行けました)


馬の速度やジャンプ力決まるのは毛並みで?それとも 個体で?







同じ毛並みの馬数体に乗ってみて速度やジャンプ力の差が実感出来たら毛並みは関係なく それぞれの 個体 で性能が異なる と判断出来る

検証の結果 速度が明らかに速い個体と遅い個体が居たので性能は個体ごとに異なると推測される

またマインクラフトwikiにて 馬の4代目の色は茶色や白になる という情報があったので 性能は個体ごと? 両親から毛並みが受け継がれるか? の検証も兼ねて検証した結果





6代目か7代目まで産まれた子供で代を重ねたが茶色や白のは産まれなかった

性能は個体ごとに違う? の検証ついでに同じ毛並みの両親で子供も2頭産ませる→その子供を両親にさらに子供を2頭産ませる→ を繰り返し代を重ねたのだが 産まれた子供は全部親と同じ毛並みだった このため両親の毛並みが同じだと子供はかなり高い確率で同じ毛並みが産まれる と思われる

マインクラフトwiki に馬鎧を付けた状態で繁殖出来ない(求愛モードにはならない)と書かれてる項目があるのですがPSVITAでは普通に求愛モードに出来たので書きませんでした

これら違っていた情報はPC版の昔のバージョンの仕様とかなんかなのでしょうね






















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