記事一覧

スポンサーサイト


サブリガは得がたき モノ と遇った

ヘボヘボ言うな!

こんにちは サブリガです

さて…



ヘボット

です


今回は初回なので軽めな話になる予定ですがまぁ…

さてこの作品ですが放映前の予告を見た(前番組のガンダムUCは当然見てましたしね)時はあまり良さげな印象は受けませんでした そもそも自分は 心を持ったロボットと主人公の少年との交流かつシリアスとギャグをバランス良く混ぜたストーリー といった作品(丸出だめ夫 ロボコン ドラえもん カニパン ガラット ジェイデッカー 等)は大好物なのですが~ ヘボットはそれよりも近年のコロコロのギャグ漫画(ペンギンの問題 デンジャラス爺さん ケシカス君 等)っぽい要素の方が多い感じだったんですよね~ その為放映前は特に期待もしてなかったのですが~

見てみたら 意外と面白いんですよね~

正直なところ近年のコロコロのギャグ漫画的な感じは多めで作中8割位はそんな感じです

故に見る人によってはよくわけのわからない寒いギャグのオンパレードで何が面白いのか全くわからないと思う人も居ると思いますので見る人をかなり選ぶ作品ではあるのですが自分には結構合ったようです

ギャグの割合がかなり高めなので ペンギンの問題 デンジャラス爺さん ケシカス君 等が好きだったり作品的に割と似てるところが多い(ギャグ多めだけど)カニパン ロボコンとその派生であるカブタックロボタック あたりの作品が好きな人には楽しめると思います

反面ギャグ多めゆえにジェイデッカーとか好きにはちときつめかな~?といった感じです

あと作中の ボキャボットのデザインは丸出だめ夫のボロットというか…ロボコンというか…ロボダッチというか…まぁソレ系であるのでそういう感じのデザインのロボットが出てくる作品が好きな方にも楽しめるかも~

なお近年のコロコロのギャグ漫画的とわりとざっくりした解釈なのは自分はバーコードファイターの連載が終了したあたり以降ほとんどまともにコロコロを買ってなくて(WGP編のアニメやってたあたりにレッツ&ゴーの漫画目的で何回か買った位)あまりわからない(例に挙げた作品はアニメ版を見た事があるのである程度はわかる)からだったりします 故にあんな感じのギャグ漫画の代表作の名前挙げようと思っても特に これだー! って作品が思い付かないんですよね~

まぁとりあえず面白いのでお試しに1話だけでも見てみてください

ただ~ 現状お話的に他のボキャボットとの交流しつつネジ集めしてるだけでわりと寒いギャグ多めなんですよね~


つまりシリアス分が足りない


自分が面白いと思ってるのはその シリアス分 が1話の冒頭3分にかなり凝縮されててそれを見てるからなのですが2話以降から見ると~ ん~ かなりシリアス分が足りない感は否めないかもしれません 故に動画配信とかもされてますし是非1話から見てみてください

個人的にはかなり面白いと思ってるんですけどね~

前番組のガンダムUCよりよっぽど日曜朝のアニメらしい(ガンダムUCが駄目というわけではなくガンダムUCは夕方や19時~放映してた方が らしい ので)ですしテンカイナイト以来久々にかなり来る作品に遇ったわ~ 今期のアニメは結構合わない作品が多数でしたがヘボットとタイムボカン24だけでもう十分満足です

今回は軽く~なので玩具展開や肝心のアニメの中身とかは次回(あれば…ね)以降にでも~

まぁ軽くまとめると ヘボットは個人的にとても面白いので試しに1回でも(出来れば1話を)見てみてください という事でした

サブリガでした






(オマケ1)画像はなんか良い感じの画像が取れなかったのでアニメの公式ブログの画像をスクリーンショットで撮ったため余計なのが写ってたりします…

(オマケ2)心を持ったロボットと主人公の少年との交流 の作品でガラットを挙げてるのはまぁ個人的にガラットが好きというのもありますが個人的にそここそがガラットという作品の本質だと思ってるからだったりします

マイナーな作品であり どすこい姉妹等に代表されるお邪魔キャラばかりが有名なガラットですが ジャンブーとマイケル パティーグとパティ カミーグとカミル これらのキャラのやり取りこそがガラットの本質ではないかな~と放映当時から思ってるんですけどね~ まぁ確かに結構グタグダなギャグ入った話が多いのはあるのですが… 17話を見てもらえると結構評価変わると思うんですけどね~ 少なくとも勇者シリーズやワタル グランゾートあたりの作品を好きな方には合うと思うのですが…

(オマケ3)バーコードファイターで思い出したのですがジャンルが定着した時期からすると 男の娘 というジャンルが定着したのには少なからずバーコードファイターのヒロインでトラウマを受けた当時コロコロを見てた子供の影響もある(1~2割位は)と思うのですが実際のところはどうなんでしょうかね~?

なおあのネタ 唐突に出したわけではなく当初から桜は男だったようです(復刻版のオマケページからすると) 実際のところ真相がばれるまで桜は女とは誰も言ってませんしね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

subligar

Author:subligar
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
56位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

アクセスカウンター

